ampharosrosa’s diary

ポケコマやら好きなことを話すよ。多分続かないよ。

【ポケコマ】2018年3月リーグマッチ 最終10位 カプ・レヒレ 後編

【ポケコマ】2018年3月リーグマッチ 最終10位 シビシラス 前編 - ampharosrosa’s diary
前編を見てない方は上のリンクからどうぞ

こんにちは、ろさです。

3月リーグマッチ感想の後編です。後編では使用したUBの構築とまとめ的な感想を述べていきたいと思います。

早速パーティ紹介です。
f:id:ampharosrosa:20180401220252p:plain
デンリュウ(メガデンリュウ) カプ・コケコ カプ・レヒレ ウツロイド テッカグヤ フェローチェ
デンリュウナイト2 げんきのかたまり ロングスロー

見るだけで頭を痛めたり、イライラする方も多いであろうUBのパーティです。ですがこのUBは電気を使っていた時に相手にされて嫌な事を存分に詰め込んでいるので、これと同じデッキタイプはあまり無かったと思います。
(後半レヒレ入りUB多かったみたいです…イキってごめんなさい( ´・̥‿・`)ポロッ...)

よく見られるUBと違う点は2つあると思います。

一つ目はカプ・レヒレの採用です。

これはUBミラーや電気へのメタとして採用しました。今環境はげんきのかたまりよりもメガデンリュウによる復活を採用するパーティが多く見受けられました。そこで相手のデンリュウを一方的に除外して長期戦に持ち込んでしまえば、簡単に数的有利にする事が出来ます。やっぱ除外ってクソだわ

相手がメガデンリュウを使った後でもフェローチェやサンダーなどの蘇生手段や突破力の高いコマを除外する事で負け筋を潰していくことが出来ます。更にカプ・レヒレはフェアリータイプなので、相手のカプ・コケコを止める手段としても優秀です。

二つ目はげんきのかたまりの採用です。

デンリュウナイト2 ロングスローまでは確定として残り2枠にはダブルチャンスやマイティースフィアを採用してる方が多いと思います。僕も最初はそうしていたのですが、げんきのかたまりのおかげで負け筋を潰せて逆転できた場面の方が多かったです。

マイティースフィアはフェローチェ2体の採用ならば候補に入りますが、今回は1体なので見送り。ダブルチャンスも相手の数を減らすのに優秀なのですが…

プレイングが上手な方ほどこちらのデンリュウを先に処理してくるのです!!

当たり前と言えば当たり前なのですがこれをされると折角ランデブーしたのに帰って来れなかったり、そのまま数的不利になって負け…となってしまいます。UBはウルトラスペースに行く関係上PC回転が遅いので欲しいコマを蘇生させる方法はデンリュウ以外ありません。そこのケアとしてげんきのかたまりを採用しました。

もちろんデンリュウ専用では無く、フェローチェカプ・レヒレの試行回数を稼いだり、後半除外してすかすかのフィールドにコケコ復活させて圧迫したりと腐る事はまずありません。ダブルチャンスを入れてませんが、メガデンリュウやげんきのかたまりで試行回数は稼げるのでそんなに不便は感じませんでした。何より…
f:id:ampharosrosa:20180401224235j:plain
f:id:ampharosrosa:20180401224248j:plain
f:id:ampharosrosa:20180401224305j:plain
ルーレットが安定し過ぎている!!!
どうしてハズレ技を付けなかったのか…

素の強さでゴリ押せるのもUBが強い理由ですね〜。非常に不快。

環境デッキとの相性は
vs UB ○
ヒレの除外はデンリュウテッカグヤ。ポニの祈りが決まり、長期戦に持ち込めば有利に戦える。後半の相手のフェローチェに注意。
vs 電気 互角
ヒレの除外はデンリュウ。ポニランデブーが決まれば勝てる。クソゲー
vs ゾロ圧迫 ×
ヒレの除外はする暇ない。mp3がコケコしかいないので後行なら無理にでもランデブーしなきゃ勝てない。先行を引いたらルーレット勝負には持ち込めるが厳しい事に変わりはない。
vs ソルルナスタン ◎
ヒレの除外は何でも。ソルルナがランデブーで一方的に除外できる。相手に蘇生手段があればそこから潰していく。弱い者いじめ
ヒレボンミミッキュ
ヒレの除外は何でも。相手のポニとこちらのランデブーどちらが先に決まるかの勝負。混乱に弱いコマが多いので注意。

とまあこれを見る限りでも環境トップのデッキだったのかなと思います。このパーティで最高レート更新(4007)とマンスリー最終10位になる事が出来ました!
f:id:ampharosrosa:20180401230442j:plain
やったぜ。

ですが、電気パーティを使って僕より上の順位になった化け物を3名知っているので
、まあこのデッキは使い手が悪かったと言う事で…

今月は除外対策に除外する混沌とした環境だったので、今月は除外から復活出来る要素が増えるといいですね!ゼクレシは知らん

シラスの事を書きたかっただけなのでUBでは的外れなこと言ってるかもしれないので(電気もあるかもしれませんが)何かあれば気軽に教えてください。長々と見てくれてありがとうございます。
ではでは〜