ampharosrosa’s diary

ポケコマやら好きなことを話すよ。多分続かないよ。

【ポケコマ】2018年4月リーグマッチ 最終18位 テッカグヤ

こんにちは、ろさです。

今回は4月リーグマッチ環境について書いていこうと思います。

さあ今回の環境ですが、多く見られたデッキタイプが大きく分けて2つあります。

1つ目はお馴染みとなってしまった「UB」。
テッカグヤのランデブーを中心にコールシグナルを持つウツロイドフェローチェやUSからも呼び出せるメガデンリュウなどで固めた相手に対策を強いらせる最悪のデッキ。

2つ目は船イベント報酬のロトムで超強化された「圧迫」。
Sデオゾロアゾロアークシナジーや行動制限の鬼メガゲンに加え、カゲボウズのほぼ上位互換とも言えるロトムが追加。プレート1枚で130打点にも化ける事ができ、先行をとるだけで相手にポケコマをさせないこちらも最悪のデッキ。

今月はこのデッキをメタる為に採用されたコマが何種類かありましたのでそれを紹介していきたいと思います。

1.ルナアーラ
f:id:ampharosrosa:20180501093503j:plain
前々環境の覇者が再び帰ってきました。こちらは主に圧迫に対してのメタとして採用されていました。特性により相手のゾロアークの特性を封じつつ処理できたり、そのゾロアークも安定して処理することが出来ます。
さらに環境に多いデンリュウに対しても強く、シャドーレイによって厄介なテッカグヤカプ・レヒレなどを直接バトルすること無く処理する事ができます。


2.テラキオン
f:id:ampharosrosa:20180501093529j:plain
こちらは先月でも度々見ることがありましたが今月は更に数が増えました。UBに対してテッカグヤ以外になら有利に立ち回る事ができ、UBの特徴でもある強力な青技を封じる牽制にもなります。
圧迫に対しても勝ち筋の青技を無くしたり、カプ・コケコやSデオを簡単に処理する事が出来ます。火力でゴリ押すようなデッキが電気スタンぐらいだったのでテラキオンは生存率が高く、この環境では厄介な存在でした。

3.ニョロボン
f:id:ampharosrosa:20180501093546j:plain
こちらはUBに対してのメタとして採用されていました。UBの青技は混乱させてしまえば幅が4になるので混乱させてから処理をしたり、ワカシャモゾロアの安定した進化餌を作ることができました。
先月ではレヒレなどと組み合わせたデッキ以外ではあまり見かけませんでしたが、テラキオン同様に今月になってからスタンパにも組み込まれるようになり数が増えました。

4.カプ・レヒレ
f:id:ampharosrosa:20180501093603j:plain
こちらはあらゆるメタになるコマです。今環境はメガデンリュウテッカグヤなどの存在しているだけで仕事をするような悪質なコマがいたので、それらとバトルすることなく除外をする事で、正常なポケモンコマスターを楽しむ事が出来ました。(楽しむ事が出来たとは言ってない)
環境にサンダーが減っているのも追い風で生存率がとても高く、相手していても厄介な存在でした。3月後半からどんどん数を増やし、圧迫以外のデッキタイプに採用される汎用性の高いコマです。

このカプ・レヒレを使って相手のテッカグヤを除外すれば、こちらはUS送りにされること無く有利に戦えるのです!

ならUBでカプ・レヒレを使って相手のメタを除外すればこちらが一方的にランデブーできるのでは?

4月環境はカプ・レヒレで相手の主力を除外し合う環境となってしまいました( ´・̥‿・`)ポロッ...

……それではデッキ紹介です
f:id:ampharosrosa:20180501093258j:plain
デンリュウ テッカグヤ フェローチェ カプ・コケコ
カプ・レヒレ 2
デンリュウナイト2 元気の塊 ロングスロー

UBメタの電気スタンです(大嘘)。3月に使ってたUBデッキのウツロイドカプ・レヒレに変えただけです。カプ・レヒレを2体入れればポニの確率も2倍じゃん?と考えた非常に頭の悪いデッキとなっております。
プレートやその他のコマに関しては先月と同じなので詳しい説明は省きます。

環境デッキとの相性は
vs UB ◎
カプ・レヒレがいない場合はデンリュウ→カグヤ(状況によってはフェロ)をポニすればほぼ勝ち。
カプ・レヒレがいる場合は出来るだけ相手カプ・レヒレと戦闘する前にポ二を無理にでも狙っていく。

vs 圧迫 ×
完璧なムーブに先行を取られると絶対に勝てないので諦める。相手が少しでも甘えたプレイングをするようならテッカグヤで適当に殴って数を減らす。
カプ・レヒレが2体いるので場に4体ぐらいは出せるので後は神に祈るしかない(。-人-。)

vs 電気スタン(UBメタ多め) △
狙うことはUBとほぼ同じだが、デンジュモク、サンダー、テラキオンがレヒレに対して強いのでジリ貧になりやすい。が、ポニを出せば全て解決☆


今月は4000〜4200をずっと往復していたのですが体感的な相手デッキの比率は
UB4割、圧迫3割、UBメタ2割、その他1割って感じでした。
圧迫で先行を取られ完璧な動きをできる人は1割程度だったので、圧迫の対策を捨ててスタンやUBに対して強い構築を組みました。

今月は先月に引き続き最高レート更新(4201)出来ました✌(´>ω<`)✌
f:id:ampharosrosa:20180502102750j:plain
マンスリーも先月より高い数値だったのですが、今回は50位以上の数値が高く最終18位という結果に終わりました。


レートが上がってから強い人と当たるので楽しかったのですが、やってる事はただのじゃんけんだったのでプラマイゼロでした。

5月の環境を変えてくれる新コマに期待します。ここまで見てくれてありがとうございます。お疲れ様でした✋